SiriSanpo 2012(59)〜福岡・壱岐〜

今日から、日本シリーズが開幕します。

セパ両リーグとも、ペナントレースを制したチームが進出しました。

マネーボール方式のファイターズ対ヤンキース方式のジャイアンツという対極の戦いになります。

予想は、ジャイアンツの4勝2敗でしょうか?

政治も第3極の必要性を説く前都知事大阪市長みんなの党は、慎重ですね!
25年も国会議員を経験した大物に飲み込まれまいとの思惑でしょうか?

今回は、高校の同級生が福岡でPL教会の教会長をやっています。
夫妻と一緒に長崎県壱岐市に旅しました。

自然豊かな壱岐は、「一支国(いきこく)」として弥生文化の遺跡(原の辻遺跡)もあり、シルクロード海の道として栄えていました。

一支国博物館は、壱岐を知るには、最高の場所でした!

博多から、フェリーで2時間、ジェットフォイルで1時間、佐渡島〜新潟で使っていた「ヴィーナス号」が就航しています。