SiriSanpo 2012(53)〜角神不動滝〜

ノーベル文学賞は、村上春樹が落選!

中国の莫言さんが受賞しました。中国国内は盛り上がっています。2010年平和賞の劉暁波さんとの反応の違いに驚きました!

相変わらず、日中は、争っていますね!しかし、中国外交は、うまい!今、日本で開催されているIMF世界銀行総会に、欠席して経済の問題にも尖閣問題を持ち込みました。作戦大成功ですね!

日本は、尖閣が歴史的に日本領土であり、日中では領土問題は存在しないと言ってきました。また、世界もそれに触れてきませんでした。
しかし、今回、国連総会での中国の外交成果は、日中で領土問題が存在するとアピールできました。

これで、日本と中国は、50対50になっちゃいました。

外交の下手さには、驚くばかりです。また、アメリカ追従しても、日本は、アメリカにとって、最重要国家ではありません。
脅せば、何でも言うことを聞く植民地だと思っていることに早く気づいた方がいいです。

今回は、佐藤和美さんがカメラ&コメント、散歩リストは、岩粼有依さんが「角神不動滝」を撮影してきました。