猿の惑星:創世記(ジェネシス) 2枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー(ブルーレイケース)〔初回生産限定〕 [Blu-ray]

猿の惑星の起源となる作品
なぜ、猿が高度な知能を持つことになったかを説明しています。
アルツハイマー病も治療薬を開発していく途上で遺伝子の変化が起こり、チンパンジーの知能が飛躍的に向上する。
チンパンジーは、人間のB型肝炎の実験動物として使われていました。人間に近いため、ワクチンを作製する上で貴重な動物です。
現在は、実験動物として扱っていませんが、人間に近いため、様々な実験に利用されてきたのは、事実です。
過去にチンパンジーを人間と同じ環境で、育てるという実験が行われました。人間の11歳位までの知能が確認されています。実験に使われたチンパンジーは、成人に近づくきに人間とは、違う事に気づき、暴れるようになったため、チンパンジーの社会に戻しました。
その結果は、大変なことになりました。
チンパンジーを扱っていた施設が倒産、閉鎖になり子どももできていたのですが、肝炎の実験動物として売られるという事態に陥りました。
この事実をドキュメンタリー映画として発表された時は、全米でショッキングなニュースとして流れました。
この事実をかなり、踏襲して作品が出来上がっています。
人間のエゴを見るにつけ、今の日本の状態を重ね合わせてしました。
見応えのある作品でした。CGの技術向上にも感心しました。