SiriSanpo 2012(28)〜笹川流れ〜

今年初めて、新潟県村上市(旧山北町笹川流れにダイビング&撮影してきました。
ポイントは、笹川流れの最も、中心のビーチです。粟島も見えて最高でした。キャンプや海水浴のお客さんもたくさんいました。まだ、夏休みでしたね!
ビーチは、岩場になっていて、沖に行くと、砂地になります。岩が浸食されているので、洞窟や複雑な海岸線が特徴です。
洞窟の中に差し込む光は、すごくキレイでした。アジ、サヨリ、カワハギ、スズメダイの群れがいました。
今回の新発見は、黒いイカの群れでした。
数の多さもですが、黒く不気味に泳ぐ姿には、恐怖感を覚えるくらいでした。初めは、オタマジャクシみたいに見えたくらい、近くまで寄ってやっと、黒いイカの集団だと確認できました。STAR WARSに出てくる帝国の宇宙船みたいでドッキリしました。
かつて、鶴岡市堅苔沢(別名四ッ島)でスルメイカの集団を見た以来のイカでした。こちらは、透明に近いので、キラキラ輝いていて幻想的でした。
今回は、黒い悪魔の集団に見えました。でも。楽しい時間を過ごせて最高でした!