桐島、部活やめるってよ (本編BD+特典DVD 2枚組) [Blu-ray]

第36回日本アカデミー賞が今日、発表になります。

結果が出ましたら、書き込みたいと思います。
今回の作品は、優秀作品賞を受賞しており、最優秀賞を取るか!どうでしょうか!

他には、「あなたへ」「北のカナリアたち」「のぼうの城」「わが母の記」が挙がっています。

DVDが発売になっている唯一がこの作品だけですので、私からの評価は、できかねますが、わが母の記以外は、すべて、テレビ会社が制作会社に名前を連ねています。

日本映画の問題点がここにあるようです。
派手に、TVCMができるので、興行側も安心して公開できる。
したがって、インディーズ映画の公開機会が減って来ています。

寂しい限りです。海外の映画も大手の作品が中心ですね!
と言っても、仕方がないですね!

平成生まれ初の直木賞作家・朝井リョウのデビュー小説を映画化。早稲田大学在学中に第22回小説すばる新人賞を受賞した。

桐島は、バレー部のキャプテンでだった。桐島は、成績優秀だった。桐島の彼女は、校内一の人気女子だった。
ありふれた時間が校舎に流れる「金曜日」の放課後。
1つだけ昨日までと違ったのは、学校内の誰もが認める“スター"桐島の退部のニュースが校内を駆け巡ったこと。
桐島に振る舞わされる103分は、最高!
【2012年日本国内映画賞受賞】
■第36回 日本アカデミー賞 六冠獲得! (3月8日受賞式)
☆優秀作品賞:桐島、部活やめるってよ
☆優秀監督賞:吉田大八
☆優秀脚本賞:喜安浩平・吉田大八
☆優秀編集賞:日下部元孝
☆新人俳優賞優秀賞:橋本愛
☆新人俳優賞優秀賞:東出昌大

今日、この中から、最優秀賞がどれだけ出るでしょうか!

主演の神木隆之介は、ノミネートはないのですが、座長として、他の11人の共演者を引き上げた力量には将来期待できる!

以前、撮影当時、15歳だった橋本愛が、この作品で、役者魂を燃えさせたとテレビインタビューで答えていたので、興味のある作品でした。

親爺の私でも、青春映画として歴史の残る名作だと確信しました。
特典映像は、180分あるので、これも、見逃せない!
アカデミー賞関連は、こちらへ
http://www.japan-academy-prize.jp/index.php

桐島、部活やめるってよ (本編BD+特典DVD 2枚組) [Blu-ray]

桐島、部活やめるってよ (本編BD+特典DVD 2枚組) [Blu-ray]