SiriSanpo 2012〜東京都現代美術館〜

ロンドンパラリンピック車いすテニスで国枝選手が、北京に続いて金メダルを獲得しました。
おめでとうございます。
iPadで撮影したフォトでジャーナルを作成しました。
https://www.icloud.com/journal/#1;CAEQARoQeB51ngEDMEgHpFj2SEv1vA;C2E69EEB-DD6F-491B-9FAA-AB0A527470A7

特撮を特集した展示でした。ウルトラマンが、小学校5年生に始まり、ウルトラセブンまで見ていました。
その後、期間が空いて、帰って来たウルトラマンは、もう中学生でしたので、見なかった。
円谷英二の作った円谷プロからたくさんの作品が出ました。
特に、ウルトラマンの前に「ウルトラQ」は、最高傑作だと思っています。
DVDのBOXを持っていましたが、事故で紛失しました。BD版が発売になりました。
この機会に、購入を検討しています。
ゴジラの初代アクターが酒田市出身者とのコミュニティ新聞の記事を見て、この博物館を見たくなり、上京の折に、行って来ました。
山田五郎さんも絶賛していましたのも、惹かれた理由の一つでした。
場所は、都営地下鉄・メトロ駅「清澄白河」から美術館まで、徒歩10分、その間、商店街を通過しますが、カカシみたいな人形が歩道に展示していました。
生憎の雨で、ゆっくり、しり散歩は、出来ませんでしたが、下町の雰囲気が漂う街並みでした。