SiriSanpo 2012(15)〜弘前公園〜

バドミントン女子ダブルス銀メダルおめでとう!
藤井・垣岩は、青森山田高校出身なので、青森は盛り上がっていました!失格などのアクシデントがありましたが、よかった!
サッカーも男子もエジプト撃破!準決勝進出!
女子競泳400メートルメドレーリレー銅メダル!万歳!
競泳は、頑張っています!メダル数では、一番ですね!
佐藤慶弘、麻子夫妻に弘前公園を案内していただきました。ボランティアガイドの斎藤様から丁寧にガイドして頂きました。
桜で有名ですが、松や楓もたくさんあります。
15万坪あることですが、どれくらいかと言うと皇居の半分だそうです。想像できない自分が悲しい!20坪程度の土地で生まれ育った私には、想像つきません!残念!
桜の説明もわかりやすく、たのしい時間を過ごしました。
弘前は、以前「鷹丘」言われていましたが、天災を受けてから津軽藩の城主が「弘前」に改名したそうです。
マスコットキャラクターは、「たかまるくん」でした。なかなか、いい感じのゆるキャラです。
ポイントは、たかまるだけに高い(鷹い)!ただ、彦根城ひこにゃんの二番煎じな感が否めないのが、残念!
リンゴの剪定技術により、ソメイヨシノを剪定することで、その寿命を延ばしているとのことでした。
桜のシーズンに来てみたい!