日の名残り コレクターズ・エディション [DVD]

ロンドンオリンピックが始まります。この映画をお薦め!します。
英国貴族の屋敷に、その屋敷をアメリカの実業家に買い取られた後も、引き続き執事として働く男の姿を描いています。複雑な気持ちの揺れや細かな描写に関しての感想は、さておき、イギリス庭園の美しさに感動します。
それだけでも、見る価値のある作品です。
また、アメリカの実業家をスーパンマンで一世を風靡したクリストファー・リーヴが演じています。特典には、元気な姿のインタビューが収録されています。落馬事故で首から下の運動、感覚機能を失った彼は、ES細胞の研究に多大な貢献をしました。ES細胞の研究は、お馬鹿さんのブッシュジュニア大統領によって予算カットと研究の停止を申し渡されて遅々として進まない中での彼の死は、心から悲しかったことを思い出します。しかし、ブッシュへの怒りが、また、こみ上げてきました。
近年、研究者は、公正で頑張っている人が多い中、原子力開発に関係している御用学者は、最低だ!