川村啓2013(3)〜検定会 in Yudono3〜 

雪に埋もれた車内で家族4人死亡 北海道・中標津
朝日新聞デジタルからのニュースです。
北海道、東北地方は、大荒れの天候です。3月に入って、これ程の大雪や強風を経験すのは、初めてです。
秋田新幹線こまちの脱線にも、驚きました。
国道46号線を自動車で移動していましたが、いつも、こまちとはすれ違うことがあるのに、昨日は、なかったので、不思議でした。
夜のニュースで事故を知り、納得しました。
車中の方の救出は、うまくいったのでしょうか?心配です。
温暖化の影響で、北極の氷が融けて、様々な気候変動が起こっています。
日経サイエンスの記事に、政治家が科学に対して知識がなさ過ぎると書かれていました。
温暖化に対するアメリカの政治家の無知や進化論を否定するしせいを歴史的に抉っています。建国当時の大統領は、科学の進歩がなくては、国民を幸せに出来ないと確信していたそうです。
確かに、日本の政治家も原発事故などの質問者や答弁者やり取りを見ていると科学の知識のなさを感じます。
今回は、一級合格した川村くんの滑りを公開しました。